1000mの距離も時速170kmだと20秒ちょい。
ちょっとの判断ミスが大事につながります。
けが人がでなくて本当によかった。
離陸直前、別機横断で急ブレーキ 新千歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000054-mai-soci&kz=soci
27日午後9時10分ごろ、北海道・新千歳空港で離陸のため滑走を始めた羽田行きスカイマーク730便(ボーイング767型)の機長が、滑走路前方を横断しようとしている羽田発全日空79便(ボーイング777型)に気づき、急ブレーキをかけて停止したため、衝突を免れた。管制業務を担当する航空自衛隊は管制ミスを認めており、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会は28日、調査官3人を現地に派遣し、調査に乗り出した。
スカイマーク機の乗客乗員158人、全日空機の乗客乗員246人に、けがはなかった。国交省などによると、停止した際、両機には1000メートル以上の距離があった。スカイマーク機は停止直前に時速約170キロまで達していた。全日空機は、隣の滑走路に着陸した後、駐機場に向かおうとしていた。同じ管制官がそれぞれに許可を出していたという。事故調は管制官らから詳しく事情を聴く方針。
ちょっとの判断ミスが大事につながります。
けが人がでなくて本当によかった。
離陸直前、別機横断で急ブレーキ 新千歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000054-mai-soci&kz=soci
27日午後9時10分ごろ、北海道・新千歳空港で離陸のため滑走を始めた羽田行きスカイマーク730便(ボーイング767型)の機長が、滑走路前方を横断しようとしている羽田発全日空79便(ボーイング777型)に気づき、急ブレーキをかけて停止したため、衝突を免れた。管制業務を担当する航空自衛隊は管制ミスを認めており、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会は28日、調査官3人を現地に派遣し、調査に乗り出した。
スカイマーク機の乗客乗員158人、全日空機の乗客乗員246人に、けがはなかった。国交省などによると、停止した際、両機には1000メートル以上の距離があった。スカイマーク機は停止直前に時速約170キロまで達していた。全日空機は、隣の滑走路に着陸した後、駐機場に向かおうとしていた。同じ管制官がそれぞれに許可を出していたという。事故調は管制官らから詳しく事情を聴く方針。
スポンサーサイト
| ホーム |